top of page
_DSC3234.jpg
アートボード 4@2x.png

※ 開 講 準 備 中

Bridge Builder's School へいわのがっこう、とは。

ある人にとって、そこは四角い世界を丸い世界に変える場所。あるいは、先入観や固定観念から自由になって自分らしい人生を始める場所。はたまた、「世界は捨てたもんじゃない」と実感できる場所であり、別の誰かにとっては世界の人と繋がるためのプラットフォームになるでしょう。子どもから熟年まで、国籍や宗教などの属性に関わらず、誰でも入ってこれる場所です。

​できること。
%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9C%E3%

自分とは異なる人生を生きてきた他者、優しくて厳しい自然、土地に根ざした文化や暮らしの知恵、人生を楽しくする楽しみ方やカルチャーなど、新鮮な異文化との交流を通して、人生をより楽しくより充実したものにするヒントやスキルを得ることができます。

自分と自分の中にいるもう一人以上の自分、あなたと誰かの二者関係、コミュニティ内の異なるグループとグループ、国と国の関係など、対立している関係を健やかな状態に導くメソッドを学んだり、実践にチャレンジできます。

平和を実現するための様々なアプローチやメソッドの中から、平和をつくる技術、いわゆるピースビルディングのスキルを多層的に学ぶことができます。

1

2

3

こんな人におすすめです。
  • 自分らしく生きたいと思っている人

  • 家庭や学校、職場などで自分と他者との間に良好な関係を築きたいと願っている人

  • 社会にうまく溶け込めていない人と関わりを持ち、悩んでいる人

  • ソーシャルスキルやファシリテーション能力を身に付けたいと思っている人

  • 地域おこしに興味を持っている人

  • 異文化理解・国際交流に関心を持っている人

  • 迷惑施設の移転・新設など、市民間に摩擦が生じがちな政策課題に関わりを持っている行政職員・政治家・NPOスタッフ・市民

  • 国際協力、文化交流、平和構築、多文化共生のフィールドで働きたいと思っている人

  • すでに国際協力、文化交流、平和構築、多文化共生のフィールドで活動している人

BBSのプログラム (案)
  • ピースビルディング概論

  •  コンフリクトマネジメント/コンフリクトトランスフォーメーション/コンフリクトリゾリューション修復的正義(RJ : リストラティブ・ジャスティス)

  • メディエーション、ダイアローグファシリテーション、サークルプロセス etc.

  • リレーションビルディング

    対立関係にある個人間の関係性構築・再構築、利害が対立するグループ間の関係性構築・再構築、異文化間の関係性構築

  • トラウマヒーリング

  • アイデンティティトランスフォーメーション

  • ピースコミュニケーション

  • ピースエデュケーション

  • 異文化理解&多文化共生ワーク

    集団:集団(国際交流、文化交流)、個人:集団(エスノグラフィー、エスノメソドロジー)、個人:個人(ディープリスニング、ライフストーリーインタビュー)

  • デモクラティックな意思決定プロセスのデザインと実践(3p community governance = self governance of the people for the people by the people )

  • 地域の歴史をグローバルな視点から現在につなぐワーク

  • 社会的課題の解決策発見ワーク

BBSのコース (案)
アートボード 1@2x.png

1日教室

アートボード 4@2x.png

年間講座

アートボード 2@2x.png

連続教室

アートボード 5@2x.png

サテライト教室

アートボード 3@2x.png

夏期講座

アートボード 6@2x.png

海外留学

bottom of page